2014年 10月 05日
A6 セダン 納車
購入する車種はきまったので、あとはグレードから選定するだけです。


A6 セダン(4G)で選べるグレードは以下の通り


・3.0 TFSIクワトロ セダン 2994cc 7AT/4WD
・2.8 FSIクワトロ セダン 2772cc 7AT/4WD
・2.0 TFSI セダン 1984cc CVT/FF
・2.0 ハイブリッド 1984cc 8AT/FF

※私が購入を検討して時は2.0のFFは用意されてませんでした。



結論から言いますと、「3.0TFSIクワトロ 」モデルを購入しました。



f0224184_0233048.jpg



3.0グレードの選定に至る経緯を長々と書いていきたいと思います。



まず、この中で真っ先に検討から外れるのはFFモデル。

このクラスのセダンで、しかもアウディを買うのだからFFモデルはありえません。

なので2.8か3.0の2選から選ぶことになります。


某県のディーラーの営業マンに2.8と3.0で悩んでいる旨の相談をすると
「排気量は0.2しか変わりませんから、どっちもそんなに変わらないですよ!」
っと自信満々の回答(汗)

その後、すぐにディーラーを去ったのは言うまでもありませんが(笑)


ディーラーでは詳細な情報が頂けなかったのでカタログと睨めっこしながら
2.8と3.0の比較を行いました。


まず圧倒的に異なるのはパワーです。

2.8FSI クワトロのV型6気筒直噴の204馬力
3.0TFSI クワトロのV型6気筒直噴+スーパーチャージャーで300馬力

3.0に搭載されるエンジンはS5やS4のスペシャルモデルに搭載される
エンジンと同じタイプのものです。


f0224184_0235777.jpg



その他、A7やA8にも搭載されており、アウディの主力エンジンです。


実際にA6の2.8と3.0を試乗させてもらいましたが、このパワーの差は
ほんの数時間の試乗では分からないと思います。


と言うのも2.8もトルクがありSトロが絶妙な仕事をしてくれますので
日常で困ることは無いと思います。

なので、他の方のブログでもよく書かれている「2.8でも十分」っという
評価になるのも納得です。


逆に3.0を試乗しても、ディーラーの営業マンを後部座席に乗せながら
ダイナミックモードでアクセルベタ踏みできる勇気のある方以外は2.8との
差はなかなか感じることができないと思います。


しかしながら、実際に3.0を所有して思いましたが、やはり100馬力の差は
大きいです!


車重が1800Kg前後あるセダンですから、高速で本線に合流する際や追い越し
加速での余裕が全く違います。

0-100kmを5.5秒で駆け抜けることができます。

スーパーチャージャーなのでターボラグも無く、少しアクセルを踏むだけで
リニアにパワーが出力されるので非常に気持ちがいいです。これぞビッグセダン
の余裕とも言えるのではないでしょうか。


回して楽しいエンジンという感じではありませんが、ピックアップも非常によく
とても優れたエンジンだと思います。


f0224184_0243344.jpg


パワー以外にも標準装備の面で2.8と3.0は大きな差があります。カタログ
ベースで調べただけでも以下の違いがあります。


・シート本革仕様(ミラノ)
・シートヒーター(リヤ)
・アダプティブクルーズコントロール
・パドルシフト付本革巻き4スポーク マルチファンクション ステアリングホイール
・電動チルト/テレスコピックステアリングコラム
・4ゾーンデラックスオートエアコンディショナー
・電動サンブラインド(リヤ)/サンブラインド(リヤサイド)
・ハイビームアシスト
・プレセンスプラス(プレセンス機能に加えてアウディブレーキガード)
・アウディ サイドアシスト
・アウディ アクティブレーンアシスト
・サイドエアバッグ(リヤ)
・リアブレーキ ベンチレーテッドディスク


f0224184_031718.jpg




安全装備面で充実が図られているほか、快適装備でも抜かりが無いです。
ほとんど使うことはありませんが、リアの電動サンブラインドは感動しました(笑)


A6というセダンに何を求めるか? 

人によって異なるとは思いますが、SUVでもなくハッチバックでもないセダンを敢えて求めるのには
それなりの拘りがあると思います。



f0224184_029308.jpg



その拘りが2.8で満たすことができるのであれば良いのですが、私は3.0モデル
でしか満たすことはできないと思い、購入に至りました。


f0224184_0335698.jpg



まさか、TTクーペからA6に乗り換えるとは想像もしていませんでしたが、V6エンジンと
トルセンデフのクワトロを楽しみたいと思います♪

by bird-note | 2014-10-05 00:38 | Audi A6


<< S3 sedan 納車      次期戦闘機の候補車選び >>